Fire HDX 7を今更ながらbootloader unlockした話

はじめまして(*ᴗˬᴗ)
ブログは初めて書くのでよくわかりませんがよろしくお願いしますm(_ _)m
さて、初投稿がいきなりこんな話題なのはFire HDX7のBLU作業が予想以上に難航し二日間Fireと格闘させられたためです(白目)
私のような思いをする人が少しでも減ればいいと思い、今回ブログにすることにしました。
5月頃の話なのでうろ覚えなところもありますがお許しくださいm(_ _)m

とあるSNSのフォロワーさんからFire HDX7を買いました。
その時点ではFireOS 4.5.5.3で最新版でしたが中華ツールであっさりroot権限の奪取に成功
そしてxdaにあるアンロックツール(https://forum.xda-developers.com/kindle-fire-hdx/general/thor-unlocking-bootloader-firmware-t3463982)を使おうとしましたがこのツールの使い方がわからず苦戦させられました...

まずget_code.batを実行
結果はちゃんと生成されたようですがこのアンロックコードの実行にかなり手間取ったのです...
最初書いてあることがよくわからずとりあえずunlock.batを実行
今にして思えばなぜ手順をちゃんと読まなかったのかわかりませんが当然結果は失敗

どうもabootを脆弱性のあるものに書き換えてrecovery領域もTWRPに書き換える必要があったようです
adb shell
su
dd if=/sdcard/twrp_cubed.img of=/dev/block/platform/msm_sdcc.1/by-name/recovery
dd if=/sdcard/aboot_vuln.mbn of=/dev/block/platform/msm_sdcc.1/by-name/aboot

このコマンドを実行、そしてunlock.batを再度実行すると画面が真っ黒に!
まさか失敗か...と思いPCをみるとアンロックには成功した模様
しかしここからの操作ができないのではどうしようもない...
2chで情報をみると私と似たような状況でどうもウイルス対策ソフトが悪さをしているというレスがありましたが、私のPCにはWindows Defenderしか入っておらずこれが原因とは考えにくく結局わかりませんでした...

次の日、もしかしてabootとTWRPがちゃんと焼けてないのでは...と考え、改めて画面が真っ暗の状態のfastbootからabootとTWRPを焼き直してみることに(ここのコマンドは覚えてません...すみません。多分abootはfastboot flashでabootかbootと打ち込めば焼けると思います...)
すると...


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
あとはTWRPで再起動して好きなROMを焼くだけです!
こうして...




(っ’ヮ’c)<ウッヒョアアアアッッ
無事カスタムロムを導入できました!
FireOSのままだと制約が多くてあまり使いたくありませんでしたが、これならいろんなことに使えますね!
今回のROM焼きのポイントはfastbootが真っ暗になっても慌てずabootとTWRPを焼き直すことだと思います(๑'ᴗ'๑)
私自身NexusとかでROM焼きは何回かやってきましたが真っ暗になると文鎮化したんじゃないかとすごい不安になりましたね^^;
アンロックコードがちゃんと生成されてるか確認したり起動できないストックロムを焼き直そうと解決に2日かけたのもいい思い出です( ◜ᴗ◝ )

最後に私のような苦労をする方が少しでも減ればいいなと思います...!
最後まで見ていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

国内キャリア版XperiaをBootloader UnlockしてカスタムROMを導入する

原神のアカウントが乗っ取られたの巻