国内キャリア版XperiaをBootloader UnlockしてカスタムROMを導入する

 追記1(2021/05/08)古い機種ではアンロックコードが書き換わらない旨を追記しました。kz14様ありがとうございました。

 追記2(2021/10/03)現行のqUnlock Toolではアンロックコードが書き換わらないことを追記。加えてアンロックコード関連を修正。

 今回は国内キャリア版XperiaのBootloader UnlockとカスタムROMの導入を行っていきたいと思います。現在日本語で書かれている情報は古い情報が多く、書いてあるとおりにやるとかなり失敗しやすいと思います。私もコケました。その自戒もかねてこの記事に起こしていこうと思います。

!!!!!注意!!!!!

非正規の改造を行うとキャリアでの修理はできません。全て自己責任となります。

 また、Bootloader Unlockすると端末が初期化されます。予めバックアップを取ってください。また、今回の方法ではTA領域のバックアップを行っていません。そのため、Unlock後は X-Reality for mobileやカメラの高画質化技術が無効になります。必要であれば各自でTA領域のバックアップも行ってください。

 さらに今回使うツールはWindows Defenderを含む殆どのウイルス対策ソフトでウイルスとして扱われています。仮想マシンを使うか、ツールの使用後は必ず複数のウイルス対策ソフトでフルスキャンを行うなど気をつけた上で使用してください。


 本来国内キャリア版のXperia(以下国内版Xperia)はBootloader Unlockが許可されていないのですが、去年ごろからqUnlock Toolと呼ばれるツールを利用することで国内版でもBootloader Unlockが可能になると一部界隈で話題になっていました。このツールは本来はSIMロック解除の試行回数を0にしてしまったXperiaでもSIMロック解除が可能になるというツールですが、なぜか国内版Xperiaで実行するとBootloader Unlockの可否がNoからYesに変わってしまうようです。

 今回はau版Xperia X Performance(SOV33)で行っていますが、他の機種でも同じ手順で構いません。

大まかな手順としては

1.eBayやNUGSMなどでqUnlock Toolを購入

2.qUnlock ToolでSIMロック解除とBLU制限解除

3.Sonyのサイトからアンロックコード取得

4.Bootloader Unlockとカスタムリカバリ導入

5.好きなROMを焼く

以上になります。


1.eBayやNUGSMなどでqUnlock Toolを購入

 まず今回使用するqUnlock Toolですが、こちらは有料のツールとなっています。大体3000円前後かかります。私はeBayで購入しました。

↓NUGSM↓

https://nugsm.com/product/sony-xperia-cable-unlock-0-counter-supported/

↓eBay↓※アイテム名に書いてないXperiaでもアンロック可能です。

https://www.ebay.com/itm/Unlock-with-Software-Sony-NTT-DOCOMO-SO-01F-SO-02E-Xperia-Z-AX-Tablet-Z3C-F3112/202084208402


 購入したらメールかセラーからqUnlock Toolのリンクと使用するユーザー名とパスワードが送られてきます。

 ただ、私が購入した際は最初に送られてきたIDはツールの動作確認用の使用済みのものでした。最初何故か実行できず失敗した上にクレジットだけ持っていかれたかと誤解しましたが、チャットで動作は問題なかった旨を伝えるとアンロックに利用するユーザー名とパスワードが送られてきますので気をつけましょう。

 また、休日はサーバーが停止しているため必ずアンロックに失敗します。作業を行う際は余裕を持って火曜日以降に実行することをおすすめします。

2.qUnlock ToolでSIMロック解除とBLU制限解除

 次にqUnlock Toolを実行しますが、この際ウイルス対策ソフトが検知しますので、リアルタイム保護を無効にしておきましょう。作業完了後は必ずリアルタイム保護をオンにするのを忘れないでください。ちなみにリアルタイム保護オフは非常に危険ですので仮想マシンで実行することをおすすめします。

 qUnlock Toolを起動すると画像のような画面になります。


 左下に送られてきたユーザー名とパスワードを入力しSIM Unlockをクリックします。するとXperiaをFlash Modeにするよう求められるためXperiaの電源をオフにし、音量下キーを押しながらPCに接続します。画面が点灯せず緑のLEDが点灯していればFlash Modeです。

成功するとSUCCESSと表示されます。この際アンロックコードが書き換えられた場合はコードが出てきますので必ずメモしておきましょう。

 失敗しremote dongle not availableと表示される場合はサーバーが止まっていますので、日を空けてもう一度実行してください。

 No credits leftと表示される場合はおそらく動作確認用のIDだと思われますので動作が問題ない旨をセラーに伝えて実際に使うIDを受け取ってから再度実行してください。

    正常に処理が終了したら通常通り端末を起動してください。ちゃんとBLUの可否が書き換わってるかどうか確認するには純正電話アプリから*#*#7378423#*#*をダイヤルしその後出てきた画面からService Info→Configurationと進みBootloader unlock allowedの項目がYesになっているか確認してください。


3.Sonyのサイトからアンロックコード取得 ←古い機種のみ行ってください

 最新のqUnlock Toolを利用した場合、アンロックコードをqUnlock Toolが書き換えてしまいます。ここで発行したアンロックコードを使おうとしてもエラーになりますのでご注意ください。ただし古い機種の場合は書き換わらないためこの手順でアンロックコードを発行する必要があります。 

 現行バージョンのqUnlock Toolでは再びアンロックコードが書き換わらない仕様となったようです(手持ち端末の701SOで確認)。よって後述の手順通りSony公式からアンロックコードを発行する必要があります。ただし情報が少ないためどの機種でも書き換わらない仕様かどうかわかりません。アンロックコードが書き換わっている場合は機種と書き換えられたコードをコメントで書いていただけると幸いです。


 確認ができましたら次はSonyのサイトからアンロックコードを取得します。

https://developer.sony.com/develop/open-devices/get-started/unlock-bootloader/

 こちらのサイトの一番下に行きIMEIを入力しSonyの保証が受けられない旨に同意するとアンロックコードが表示されます。このコードがアンロック時に必要になります。


4.Bootloader Unlockとカスタムリカバリ導入

 いよいよBootloader Unlockです。その前に冒頭で書いたとおり必要であればTA領域をバックアップしておきましょう。

 Xperia側はまず、開発者向けオプションでOEMロック解除をオンにします。その後電源を切って音量上キーを押しながらUSBで接続します。これでFastboot Modeとなります。PCはadb導入済みの状態でコマンドプロンプトを開きます。Fastbootモードであれば画面に何も写っておらず、青いLEDが点灯している状態となります。

 この状態で

fastboot oem unlock 0x1234567890ABCDEF

fastboot oem unlock 0x(アンロックコード)

 このように入力します。

 qUnlock Tool内でアンロックコードが書き換えられた場合はツール内に表示されているコードを入力してください。

 (最初にこの記事を書いた時まではqUnlock Toolでアンロックするとアンロックコードが書き換わっていたのですがいつからか書き換わらない仕様となったようです。ややこしいですね^^;)

 OKAYと表示されれば正常にBootloader Unlockされています。この時データが初期化されるのでそのまま起動すると初期設定画面が出てきます。

 ここで終わりではないので次はいよいよTWRP(カスタムリカバリ)を焼きます。

コマンドプロンプトを開き

fastboot flash recovery (TWRPのファイル名)

と入力します。

 次にXperiaをPCから切断し起動させたら電源キーと音量下キーを押し続けます。

するとTWRPが起動しますので、出てきた画面をスワイプしてください。

   TWRPの使い方についてはここでは割愛させていただきます。あとはroot化したい方はMagiskを、カスタムROMを使いたい方は各自ROMとGAppsをダウンロードして端末にコピーしてください。ROMは海外モデル向けのものがそのまま使えます。ただしau版の場合モバイルデータ通信はおそらくだめだと思われます。


 無事に導入できたでしょうか?この手法はXperiaZ2以降の機種で利用できることがわかっています。(未確認ながらZ1以前でも動作可能?)

もし該当する端末をお持ちでしたら自己責任になってしまいますが、試してみてはいかがでしょうか?ここまでご覧いただきありがとうございました。






コメント

  1. 手順を参考にさせていただきました。
    ”SO-02F”でBootLoader Unlockできました。
    一つ違う手順は、SONYサイトのアンロックコードを使用した点です。おそらく古い機種だからと思われます。
    モバイルネットワークについては不安定な感じですが、OCNモバイルONEのSIMで使用できているようです。

    返信削除
    返信
    1. お役に立てたようで嬉しいです!
      古い機種だとアンロックコードが書き変わらないのですね。
      追記させていただきます。
      情報ありがとうございました!

      削除
  2. 本ページ参考にさせていただきました!
    情報共有ですが、Softbank版 Xperia X Performance(502SO)ではqUnlockは対応していないようです。私の端末は文鎮化しました。

    eBayでしたがrefund対応はとても早かったです。

    返信削除
  3. こんにちは
    私はSO-02H(Z5C)で試してみようと思っているのですが
    TA領域のバックアップで悩んでいます
    E5823では一時ルートでバックアップできるようですが、
    Andro1374さんはどのようにバックアップされましたか。

    返信削除
    返信
    1. 私はどうせカスタムROMを焼く前提だったのでSOV33でもここでは書いてない701SOでも一切バックアップ取らずに行いましたね...
      SO-02Hでも一時ルートできるFWまで落としてからBLUするのがいいと思います

      削除
    2. おはようございます

      残念ながら、LP,MMまでバージョンを落としましたが、
      一時ルートでのTAバックアップは機能しませんでした。
      あげくバージョン7.0で中古購入したのですが
      OTAアップデート終了しているので、マシュマロで頭打ちです。
      肝心のカスタムロムは、MM 6.0ベースのロムはどうにか焼けるのですが、不安定で常用は無理そうです。
      LineageOSを焼きたかったのですが、自分のスキルでは無理みたいです。
      バージョンを7.1あたりにもっていけたら、いけそうな気もするのですが
      DOCOMO版はガードが厳しいんでしょうね。

      ありがとうございました。

      削除
  4. こんちわ

    教えて下さい。
    ドコモ版のXperia 5 II(SO-52A)を所有しており、記事通りにNuGSMで購入し、BLU出来ましたが、その後カスタムROM(SIMフリー版のROMやau版のROM、PixelExperience ROMなど)を試しましたが、出来ませんでした。
    TWRPも、どれを使えばいいのか?一応Xperia5iiTWRPというものがネットにあったので、それを使って実施しましたが、TWRPも起動出来ずに、延々と無限ループを起こしたりします。
    無限ループなど弊害があるのは分かっていたので、元のROMに戻したり・また試してみたりを何度も繰り返しています。
    ドコモ版はBLUしても、何も出来ないのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. PixelExperienceなら、TWRPではない専用リカバリーも同時に配布されていると思いますのでそれを使えば行ける気がします

      削除
    2. ありがとうございます。
      ただ、PixelExperienceのサイトでは何も見つけられませんでした。
      どのサイトを探せばいいのでしょうか?

      削除
  5. お愛和様です。
    教えてください。
    xperia z tablet(so-03e)はqUnlock Toolに対応しているのでしょうか?
    コードを購入してみましたが、下記のようなエラーメッセージがでました。
    remote dongle extended error (MODEL NOT SUPPORTED)
    サポートされてないのでしょうか?

    返信削除
  6. NUGSMでツール購入しましたが4日経過してもユーザー・パスワードが送られて来ません。
    メールで問い合わせても返信ありません。

    残りのeBayは現在売り切れになってます。

    他で国内キャリア向けのunlocktoolを販売しているサイトはありますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 自己解決しました、イースター休暇だったみたいです。

      削除
  7. CANADA Unlockというサイトで購入しました。
    qunlock toolを起動し、クレジットがあることは確認できています。
    しかしSIMunlock を押し、スマホ電源をOFF状態で音量下キーを押しながらUSB接続(スマホは画面が点灯せず緑のLEDが点灯してます)しても、ツールが全く反応しません。
    メッセージなどもなく、一切反応がないのでSTOPボタンを押し中止しています。
    何度試しても下記のようになってしまい困っているのですが、解決方法はありますでしょうか…。
    初心者で申し訳ないのですが教えていただけると大変助かります。
    よろしくお願いいたします。


    WELCOME TO S1 UNLOCK TOOL (11.06.2021).

    Waiting for your command...
    SERVER CREDITS LEFT/USED: 1/0
    Elapsed: 2 secs.
    PLEASE ATTACH TURNED OFF PHONE NOW
    PRESS AND HOLD "BACK" OR "VOLUME DOWN" BUTTON ...
    PROCEDURE WAS STOPPED BY USER
    Elapsed: 56 secs.

    返信削除
    返信
    1. 何度かトライして自己解決できました!
      接続が正常に認識されていなかったようです。
      お騒がせして申し訳ありませんでした。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

原神のアカウントが乗っ取られたの巻

Fire HDX 7を今更ながらbootloader unlockした話